menscosme_01
2016-09-28

「モテ」要素考察
ライフスタイルとして浸透する男性美容

SAHRE on

昨今、肌が綺麗でいい匂いのする男性によく遭遇する。年齢層は様々だが、男性の美容に関する意識の高まりは今後さらに増加していくと言われている。男性のライフスタイルの中に浸透している美容意識。それは二通りのパターンで構成されているように思う。

仕事で人と接することを意識し、身綺麗にする男性

今や多くのドラッグストアでも男性向けの化粧品が発売され、気軽に購入できるようになった。
それも相まって、今まで美容に関心もなかったビジネスマンもごく普通の身だしなみとして美容を取り入れている。歯を磨くことと同じ感覚で当然のごとく化粧水を塗り、肌ケアにいそしむ。そして、彼らは身だしなみのひとつとして、香水をつける。身綺麗の延長に、美容をさりげなく取り入れている。

「モテ」を意識し、女性とのコミュニケーションツールとしている男性 

美容のネタさえ、モテることにつなげる男性は多く存在している。以前だと、男性の美意識が高いことは正直受け入れがたいことでもあった。ように思う。
それが昨今変化してきたのは、男性コスメ市場の盛り上がりにもあるようだ。百貨店1階によく展開されている美容カウンターには当然のように男性が化粧品を選び買い物をしている。もはや違和感さえなくなってきているように見える。
男性人気の高いメーカーでは、今年創業から165年になる老舗メーカー「キールズ」やスキンケアだけでなくヘアケア人気も高い「イソップ」などといったメーカーが名を連ねる。
ふたつに共通することはパッケージの可愛さ、おしゃれさだろう。

美意識が高い人達の中には、そのようなおしゃれな外見にひかれ、インテリアとして自宅の洗面台に並べ、置いておくだけでも様になるということだけでパケ買いをする男性も多い。
自宅にあるだけで、おしゃれになるコスメは女性人気も高く、「モテ」につながっている。自らを綺麗にしながら女性とのコミュニケーションツールとして美容を取り入れるそんな背景が垣間見れる。
このように、自然な流れで、男性のライフスタイルに美容は確実に浸透している。
ヘアケアアイテムに始まり、スキンケア、香水に至るまで、女性以上にケアをしている男性も多い。今後も、様々な美容メーカーから男性コスメが登場してくるということもあり、今後の動向に要注目である。


SAHRE on

KEYWORDS

RELATED ARTICLE

tiepin_007
HowScope的、ちょっとイイモノ<br />スニーカー好きに知らせたい、ケアグッズ
comb_top
jack_008
Warm-Crewneck-Long-Sleeve-T-shirt
ドライフラワーで花を永く愛でる暮らし。

RANKING

FEATURE

FOLLOW US最新情報をお届け!

RECOMMEND

tky23_02

男子が気になる新スポット!東京にバスケットカルチャーを発信するショップ「TOKYO 23」誕生