le1213_001
2016-12-02

いまのあなたの住まい、見つめなおしてみませんか?
― 住まいのチェックポイント ―

SAHRE on

日々暮らしていると、住まいを見つめなおし向き合う、という時間は意外と少ないのかもしれません。住まいのプロに相談する前に、ぜひ一度、いま暮らしている住まいについて -家族会議- の時間をつくり、これからの住まいを考えてみてはどうでしょうか。

HowScope編集部では、そのお手伝いができたらと、住まいのチェックポイントをまとめてみました。

アイコ
言われてみれば、住んでる家についての不満を、あんまり考えたことないわ。いざって時に、すぐ思いつくことばかりじゃないかも。



続きを読む

まずはこのチェックシートを使い、住まいと向き合ってみてください。

ここからダウンロード【チェックシートPDF】

毎日の生活の中で「ちょっと不便だな」と感じていること。
「ここがこうだったら、もっといいな」と思っていること。
言われてみたら「確かにそうだな」と気づくこと。

ひとつ屋根の下で暮らしている、みんなの視点を持寄り、住まいと向き合うことで、普段は見過ごしてしまいがちな改善点や、知らず知らずに感じている不満なども浮き彫りになってくるかと思います。

そうすることで、暮らしをもっと豊かにするためのヒントを、見つけられるではないのでしょうか。そして、きっと住まいはさらに快適な空間になるはずです。

~ルミコの本音~

『住まいをリフォームする・リノベーションする・建て替える』

ついつい大きなことだととらえてしまいがちだけど、まずは家族で意見を出し合い、日々の暮らしで感じる、小さなところから考えてみることが大切だと思うの。
お施主様の悩みや理想がわかれば、プロも提案しやすいものよ。

PHOTO GALLERY

SAHRE on

KEYWORDS

RELATED ARTICLE

「暮らしを変える」「今まで通り」どちらを選ぶ?<br />― リフォームとリノベーションの違い ―
Under Construction Warning Building Architecture Concept
住まいと向き合う、暮らしと向き合う<br />― プロに要望を伝えよう ―
趣味から子育ての一部となったDIY。手作りだからこそ深まる親子の絆とは?
1LDK整理・収納!片づけを依頼すると一体いくらかかる?シンプルな暮らしvol.3
東京での多忙な日々を捨て、沖縄への移住を選んだ編集者の沖縄ライフとは?

RANKING

FEATURE

FOLLOW US最新情報をお届け!

RECOMMEND

zenpen1

家具リペアの匠に挑戦!前編家具補修のプロって本当に凄いの?