DPP_10637
2017-07-24

大きなバルコニーに囲まれた、自分が自分らしくいるための空間

SAHRE on

TETRO HAIR&MAKE
菅谷征起(スガヤ マサキ)さん
http://www.tetro-hair.com/

衣食住をバランスよくブレンドした美容師、ヘアメイクの菅谷さん宅。多くの顧客を持つ人気スタイリストならではの美意識と温かな人間味は、彼の住処にも色濃く反映されていました。人気物件が多く立ち並ぶ幡ヶ谷に暮らす理由、そこで過ごす日々がどのような生活リズムを生み出すか、彼の考える仕事と生活について、じっくりと話を聞いてきました。

――こちらの物件に住んでどれくらい経ちますか?

住んで1年半くらいです。本当は代々木八幡か代々木上原の物件が良かったんですけど、予算とタイミングの関係で決められず。でもその界隈で探した結果、幡ヶ谷でいい物件を見つけることができたので満足しています。

――確かにアクセス的に幡ヶ谷はどちらも近いですね。八幡、上原が良かったそもそもの理由はなんですか?

これまで下北沢、代々木上原、東北沢に住んできて、気が付いたらその界隈が好きになっていて。ひと言で表すと、街の雰囲気ですかね。あまりワチャワチャした雰囲気が得意じゃなくて、代々木上原あたりは品があって少しローカルな感じが気に入っています。もちろん好きなごはん屋さんがあったりも一因にあります。東京出てきてはじめに住んだのがそのあたりだったっていうのが、実際のところだと思いますけどね。他のところに住んでいたら、そのエリアを気に入っていたかもしれませんし。

――引越しのきっかけは?

ここは仕事を変えるタイミングで決めたんです。今までより若干高い家賃のところにして、自分にプレッシャーを与えてもっと仕事を頑張ろうっていう感じで自分を追い込むつもりでも引っ越したんです。とはいえそんなに高くないんですけどね。この建物自体はすごく古くて、それでも2年前にリフォームされていて。何より部屋は少し狭く感じたんですが、バルコニーがかなり広かったのが決め手ですね。

――部屋の中でDIYした部分とかはありますか?

ベッドとテーブルは自分で作りましたね。ベッドは工場のブロックとかを乗せておくパレットっていう板を購入して、それにヤスリをかけて2回ペンキ塗って作りました。あとはアンティークの電球やドライフラワーを飾り付けて、全体的に少しヴィンテージっぽい雰囲気でまとめていますね。

自分が自分らしくいるための空間。

――この部屋に住んでから変わったことはありますか?

とにかく規則正しくなりましたね。笑 というのも、とにかく朝が気持ちいいんです。この広いバルコニーから入る日差しで目を覚まして、そのまま窓を全開にして。バルコニーで飲むコーヒーも格別ですね。あとは趣味の料理がよりいっそう楽しくなりました。中と外の関係が近い部屋なので、気持ち良く料理と食事ができるのもいい点ですね。

――本当に日当たりもいいですし、この広いベランダも最高ですね。

あとは自分の時間をしっかり持てるようになったことです。常に仕事やプライベートで頭がいっぱいにならないように、自分のマインドリセットをする時間が必要で。この空間をすごく気に入っているから、一人で過ごすのに最適な空間なんです。

――自分の時間を大切にしようと思ったきっかけは何だったんですか?

仕事でもプライベートでもよく海外に行くんです。そこで自分が影響を受けた人はみんな他人に依存せず、自分という人間をしっかり持っていました。そういう人に出会ったことがきっかけで、自分一人でいる時間を強制的に作って、自分のマインドを意図的に形成していくのも必要なことだなぁと。

――そこから生活する部屋作りにも影響していくわけですね。

もちろんです。マインドと生活はリンクしているので。一人でいる時間を大切にするということは、一人で居心地のいい部屋が必要なので。もちろん友達が来たらバルコニーでバーベキューとかしますけどね。(笑)

――その他に自分の意識を変えるテクニックなんてあったりしますか?

周りとではなく、自分の時間というか自分と向き合うことが大切だと思うので。例えば、自分を追い込むとか。ちょっと高い家に住もうとかでもなんでもいいんじゃないでしょうか。単純ですけど、自分の生活を改めることもできますし。なんでも自分との戦いだし、腹くくって坂道登る感じですね。だから自分自身もまた今より広い家を探してる感じです。そういう意味でも家選びって守りと攻めの姿勢が出るんじゃないかなって思っていますね。自分にリスクをかける生き方で自分のマインドを高めるのも一つの手なのかなと。最終的には、自分の人生はスーパーフリーダムっていう単純明快な意識が根底にあるんですけどね。(笑)

PHOTO GALLERY

SAHRE on

KEYWORDS

RELATED ARTICLE

全室和室の築古マンションをリノベーション!<br />夫婦でつくるモダンなDIYハウス
広々とした生活空間を求めた、新しい都市型ルームシェア。
コツはインテリアと雑貨のオリジナルの使い方。<br />DIYでつくるヴィンテージ空間
DIYは、趣味から子育ての一部になった。<br />~コモリ家 第1幕 子育てDIY編~
新築をセルフリノベーションしてつくるワークスペース<br />~コモリ家 第2幕 ワークスペース編~
こだわりのアメリカン・ヴィンテージ空間! <br />いつか叶えたいアメリカ暮らし

RANKING

FEATURE

FOLLOW US最新情報をお届け!

RECOMMEND

shutterstock_600343619

家入門。―ダイニングの「基本のキ」―