shutterstock_254969464
2017-05-12

リノベの「できる」「できない」(マンション編)
― リノベーションに関する小さなギモン ―

SAHRE on

イエコ
マンションだと、自由にリフォーム・リノベできる箇所も限られてくるんだよね?
アイコ
個人の持ち分である「専有部分」はできるけど、マンション住人みんなのものである「共用部分」はリフォーム・リノベできないのが基本。注意点を箇所ごとに見ると、こんな感じかな。

イエコ
リノベーションって壁を壊したりするイメージだけど、間取りは自由に変更してもいいの?
アイコ
間仕切りに使われている壁は、基本的に大丈夫。でも、躯体と言って建物の構造を支える壁は、共有部分にもなっているから変更はできないの。それから、注意したいのがPS(パイプスペース)。PSを覆っている壁は変更できたとしても、PS自体の位置はそのままにしておかないといけない場合がほとんど。

そのほかマンションによって、管理規約でいろいろと制限されている場合があります。例えば、床材には遮音性の高いものを使うように決めていたり、そもそも床の工事が禁止されていることもあります。
また、大規模修繕がリフォーム・リノベに影響することもあるので、今後の実施計画が把握できているとより安心です。

(HowScope編集部調べ)

PHOTO GALLERY

SAHRE on

KEYWORDS

RELATED ARTICLE

「タイニーハウス」と「リノベ実例」に学ぶ<br />―身の丈サイズのシンプルな暮らし―
快眠のための玄関リノベーション!?<br />お寺と睡眠と自律神経の意外な関係とは?
家入門。<br />―トイレの「基本のキ」―
家入門。<br />―廊下の「基本のキ」―
絵画と共に夫婦で暮らす。<br>伊倉真理恵氏のカーテンライブペインティング
全室和室の築古マンションをリノベーション!<br />夫婦でつくるモダンなDIYハウス

RANKING

FEATURE

FOLLOW US最新情報をお届け!

RECOMMEND

05

「タイニーハウス」と「リノベ実例」に学ぶ―身の丈サイズのシンプルな暮らし―